2017年10月5日木曜日

急に寒くなったね

薄手のジャケットかセーターを着たり、脱いだりする中途半端な季節がないまま、あっという間に涼しくなった。基本的に寒がりだが、暑いより寒い方が好きなのでこの季節変化は大歓迎。お洒落とは言わないけど洋服が大好きなので、着るものが多い季節の方が楽しい。近年、「成功者は洋服を変えない」的なことを言う人多いよね。オバマ、ジョブズ、ザッカ―バーグなど。オイラも上下ユニクロジャケット&パンツで1週間くらい試したことあったけど、やっぱり飽きた(笑)ユニクロは今でも好きだけど(あっ、今日もユニクロのジャケットだ)、毎日同じだとやっぱり気持ちが上がらないな。年2回アウトレットでミニ爆買いするんだけど、次回は文化の日前後。なに買うかな???

今日の時事ネタは割愛。なぜか??? ノーベル賞を受賞できなかったからだよ。ほほほほほ文句あっか? ヨタ話を1つ。オイラの務める公的ブラッ〇研究機関は日本最大の研究機関だ。毎年この日はつくば本部1階に撮影ブースを設けて、サンタ(ノベール賞受賞の吉報)が来るのを待っている。それが使用されたことは、オイラの知る限り、、、、、、、ない、、、Orz

マーケットは相変わらず気迷いウォーク。バイオの一角は買われたけど、おそらくノーベル賞期待とか意味不明のBIDだったんだろうな。明日は下がるなこりゃ、、、邦銀のドル調達コストが上がってるらしいね。それでも3か月物で数十ベーシスの問題でしょ?信用不安の時に比べたら鼻くそみたいなもんだよね。コスト払えば借りれる状況なら、健全なマーケットだよね。経営者にとっては悩みの種だろうけど。もっとも、、、マイナス金利調達した円で、外銀が日本国債(しかも長いヤツを)を買う的なことを言う人がいるけど本当なの?だって3か月調達だとすると選挙も終わってるわけでしょ。どうなってるか分かんないじゃない、金融政策に対する思惑だって。そう考えると、「10ネンは0.1%よりアガリマセン。ダカラ、カッテモダイジョウブデス!」っていう発想ってないんじゃない?直接触ってないから、まったく分からないんだけど。外野の戯言でした。

◎ポジション概況
ポジション:変化なしといいたいが、出来心で日経平均先物ショート
操作方針:風まかせ
損益:まだぷら
やるき:79(2日連続つくば出撃で少し疲れてる)


本日の魂のひとこと
亀井さんがとうとう政界引退した。【コペルニクス的転換】を何度も主張した人だけど、全部転換してたら、同じところに戻ってたんだろうな。お疲れ様でした。

0 件のコメント: