2017年10月9日月曜日

幼虫32匹

ハワイに行ってる間、カブトムシ達を大きめの発泡スチロールの箱で飼育していた。通気孔も開けて、昆虫マットを敷いて、水分対策、餌対策もして1週間玄関においといた。2組のオスメスを入れといたが、帰国して開けてみると、残念ながら全滅していた。。。

先日その箱をゴミに出そうとすると、なかでゴソゴソ音がする。「ひょっとしてカブトムシが生きてた?」「ゴキブリか?」などと考えながら、そ~っと開けるとカブトムシの幼虫が昆虫マットの上に出ている!

慌てて息子を呼んで、他の幼虫達(3匹)を飼育している虫かごに移動。「まだいるかもしれないね」ということで、念のため発砲スチール箱の昆虫マットを新聞紙に開けると、

仰天!!!

32匹の大きな幼虫がウゴウゴしてるじゃない。

先週、「今年は不作だったね」と嘆いたばかりでしたが、一転大豊作!!!

大慌てで新しい飼育環境を作りバリバリと昆虫マットを喰い始める幼虫達。どんどん喰って、マルマル太り、大きな蛹に育つんだよ(笑)来年が楽しみだ。

0 件のコメント: