2016年2月28日日曜日

初ゴルフ

2月も下旬になりましたが、ようやく新年初ゴルフに行ってきました。

10年ほど前から年1-2回のペースでご一緒させて頂いている4人組でのラウンド。昔話や今話に花が咲き楽しいラウンドになりました。このゴルフの楽しいところは、ほどよく真剣な点である。

時々、真剣になり過ぎて怒る人とかいますけど、そういうのがまったくなくて、節度をわきまえた真剣さ。プレー上のマナーのみならず、人としてのマナーがしっかりしているので、一緒にやっていて楽しいんですよね。だから続いているんだろうね。

スコアはみなパッとせずバックティー使用で90-100くらいだった。オイラは44-53=97で、まぁこんなもんでしょ(笑)

練習は相変わらずまったくやってません。今日もそうだったけど後半からイップスが出ます。でもね去年くらいから思い始めたんだけど、「イップスも含めてオイラの個性」なんだな。

イップス持ちのオイラは、ノーイップスゾーンに入っているとシングル級のプレーをする。しかしイップスゾーンではダブルボギーペースになる。だから1ラウンドに1,2個バーディーがあって、パーセーブ率は3-4割で、Others(ダブルボギー以上)が結構多い。そして出来上がりが90前半というパターンがほとんど。

これはこれで面白い!腰と首のヘルニアを考えると、もう競技ゴルフに戻る事はないんだろうな。でも同伴競技者だけでなく、イップスゴルファーという自分と楽しく向き合うのも悪くない。

来週は大学ゴルフ部のOBコンペ!!卒業以来の方なんかも来るので、とても楽しみにしています。

0 件のコメント: