2016年2月1日月曜日

銀行株に思う事

株のFMの方々は計算高い人が多いので、承知の助だと思うんだけど、今回のマイナス金利が銀行の収益に与える影響は、そこまでは大きくないよね。

日銀当座の純増分にマイナス金利適用だから業界全体で200億くらいかな(預金増20兆円で試算) 本来プラス0.10%だったものがマイナスなったという機会損失分を加味しても400億か(←マイナス適用してまで預金したとして)。するってぇと、メガバンク分はその半分の200億くらい。3で割ると、一行あたり66億。やっぱり大したことはない。

当然、金利低下による運用収益圧迫は大問題。かかし、、、銀行株売り過ぎじゃないの?もう勘弁して(笑)

マイナス金利で恩恵を受ける業種ということで、借り入れの多い業種(不動産)とかを買って、銀行株を売る。こんな入替取引が結構でているのかもね。これで景気が失速して、貸し倒れ引当金積み増しなんていう展開になったらと考えると、ゾ~っとする。

もっとも、これは証券時代のメール版で書いたか、こっちで書いたか忘れちゃったけど、持論として「銀行は不滅の業態」という信念を持っている。嵐が過ぎて、それでも安かったら積み増します。

それにしても海外銀行株も安くなってるね。ちょっと前に日経にもでてたけど、信用不安のない銀行株安って、記憶にない展開だよな。。。新たな構造不況業種ということなのか?

0 件のコメント: