2016年2月16日火曜日

歓迎会

昨日は畜産系の公的研究所3組織、民間大手畜産事業者とオイラたちでドリンク。門外漢のオイラたちを暖かく迎え入れてくれて、本当に嬉しい限りでした。

一緒に酒を飲むのは初めてだったのですが、風貌的に『さぞかし飲むんだろうな、、、』と思っていると、半分はホットウーロン茶。特に若い方が飲まないのにはビックリした。

畜産事業は地域によりカラーがまったく違う。今回は福島、長野、富山、愛知、佐賀というまったく違う地域を代表する方々とお話しできたので、とても勉強になった。

プロジェクト開始当初は、『なんだこの素人たち?』という反応だったけど、次第にムラの中に受け入れていただいているように感じている。真摯に勉強させていただき、自分たちなりに情報を集め、新しい仮説を提示し、突き返されたら意見を聞き、新しい仮説提示。

この繰り返しが、『こいつら何も知らないけど、一生懸命だから教えてやろう』という気持ちに変えたのかもしれない。門外漢の視点、専門家の視点の違いによる新しい発見や、両社の隙間に落ちた発見。この積み重ねから新しい世界が開けることを信じて、これからも真摯に、まっすぐに、全力疾走!!

本日は昼までホテルで資料作り。午後からはミーティングに出撃です。

0 件のコメント: