2016年2月16日火曜日

正月休みから髭を生やしている。

昨年までのオイラはとても髭が濃かったで、公式の寄り合いが晩に入っていると、夕方髭を剃るほどだった。朝の髭剃りはたいてい10分以上かかっていた。これが面倒で仕方なくて、何度も脱毛を検討したほどだ(コスト&激痛を勘案、諦めましたが、、、)。

証券時代は営業だったので身だしなみには気を使った。お洒落をするということではなく、毎日同じビジュアルにするということだ。

同じ髪型
常に白シャツ
地味ネクタイ
黒スーツ
同じ黒時計
同じ黒ベルト
紺無地ソックス
同じ黒革靴

常に同じ服装で面談に臨むことで、面談相手の意識を、営業マンの表情と会話に集中させることができる。当然、髭は相手の注意を発散させてしまう。おまけに金融系営業マンとして髭はとても少数派だ。だから念入りに髭を剃っていた。

おそらく、念入りに剃り過ぎたせいで髭が濃くなったのだと思う。そもそもオイラは体毛が薄い方で、腕にはほとんど毛が生えていない。

前説が長すぎました、、、、何が言いたいかと言うと、この髭剃りが面倒で正月から髭を生やしたのです。長さはトリマー(0.5ミリ単位)で整えて、顎下だけは剃りました。とにかく髭は快適で、朝の手入れは通常2分程度。おまけに寝坊した日は何もしなくていい!

かかし、、、昨日、業界重鎮との初会合があり、営業マンとしての心得が突然蘇る。

『初対面』、『影響力大』、『面談機会は今後も年1-2回がいいところ』 初対面の印象は絶対に重要だ。ここはShow the Face! 髭を綺麗に沿って、髪も久しぶりに額全開で会合に特攻! 結果は良好!! これで良かったんだ、髭はいつでも生える(笑)

かかし、、、断髭から36時間経過したが、あまり髭が生えてこない。そして気づく、、、『髭は剃るから濃くなるんだ』

オイラは約2か月、口髭、顎鬚を剃ってこなかった。そういえば次第に髭が柔らかくなっていたような気がする。ようは刺激が少なくなったから、伸びなくなったんだね。

伸びる速度は従来の半分以下のペースだ。髭剃りから36時間経過したが、現在の状態は、前の状態でいうと夕方位の生え具合だ。これからどうしよう?伸ばすには時間がかかるだろう、しかし剃ればすぐに濃くなるだろう。う~ん、悩ましい。まぁ、暫くはまたネットワーク内での活動が増えるから無精ひげ状態で仕事するかな???

くだらない話を失礼しました。

0 件のコメント: