2016年2月2日火曜日

KINDLEホワイトペーパーを購入

随分前から悩んでいた電子書籍リーダーを購入!デバイスはキンドルのホワイトペーパーを選択した。

悩んでいた理由は、常時持ち歩いているノートパソコン(Sony時代最後のVAIO)、スマホ(アンドロイド)でも、似たような機能は代替可能。かかし帯に短し襷に長しとは正にこのこと。VAIOだと1キロくらいあって満員電車で立ち読みするのはちょっとつらい。スマホだと流石に小さすぎて、PDFとかは拡大しないと見れない。するとスクロールが結構面倒。

そして今回の購入に至った訳だが、2週間使用した感想は良好。ホワイトペーパーの画面は予想以上に読みやすい。本日のような晴天下でも紙と同じように読める。軽さは文庫本程度で本当に軽い。ページめくりがスワイプではなく、タッチなので満員電車でもサクサク読める。おまけにワード、PDFに対応しており、自作レポートなどを移動中に見直す際とても便利。この手の自作レポートで助かる機能は、自分の@kindle.comのアドレスに添付ファイルを送るだけで、キンドルのHome画面に表示される手軽さ。

そして何より、バッテリーが1週間くらい持ってしまう。変な機能を追加しないから軽いんだね。カメラ、カラー、動画など、この手のモバイル端末に盛り込みたくなってしまう機能が一切ない。

唯一の難は、古書のキンドル版が少ない点。古めの論文を読む機会が結構あるのですが、この手のものは自分でPDF化する必要がある。しかもPDFだとサイズが小さくなってしまうので、論文はちょっと読みづらいね。

書籍でも学術寄りのものはベストセラーにならないとキンドル化しないので、これも残念な点。

現在は読みたくて読む時間のなかった本をキンドルに入れて、業務関連でじっくり読まなければいけない専門書は持ち歩くようにしている。長距離通勤の楽しみがまた一つ増えた。

とにかくね、、、、疲れている時に、キンドルを開いて読書を始めて、知らぬ間に眠りに落ちているのがとても幸せ。電車の眠りって当然浅いのですが、落ちる瞬間がスコーンと行くのって、結構気持ちがいい。

んっ????? これは正しい使い方なのか?

0 件のコメント: