2016年2月14日日曜日

Yes or Noだけじゃないんだよね

某ネットニュースの『そう思う』『そう思わない』の投票は止めた方がいいと思う。あれは『マジョリティーはどっち?』という情報を安易に与え、自由な発想を阻害していると思う。『そんなの考えない奴が悪いんだ』的なことを言う方がいるのは承知。しかし世の中はあなた方が思っている以上に、流されやすい人が多いのです。

『そう思う』『そう思わない』が止められないのであれば、『どちらとも言えない』を作って欲しい。それだけで集団心理は大きく変わるはずだ。

先日もちょっと触れたけど、年明けからワイドショー的ニュースが盛りだくさん。メディアに流れる情報の全てを斜めに見る癖のあるオイラにとって、この現象は『メディアが民衆の目と耳と口を塞いでいる』ように見えてならない。

『メディアはどう報じている?』『マジョリティーの意見は?』『ご意見番はなんと言った?』 それを知る前に、『本当に事実なのか?』『事実であれば自分はどう考えるか?』『このニュースはどのような影響を及ぼすのか?』それを先に考える癖をつけるべきだと思う。

何だか書いていて怖くなってきたので、この辺でやめときます。

0 件のコメント: