2016年1月17日日曜日

世界同時株安と言えばいいのか?

年初来、ズブズブと下がり続ける株式市場。まるで底なし沼のような状況。。。

材料の解説は頭のいい人たちに任せるとして、相場展開について一言。この下げ方はナンカ変じゃない???

2週間もズルズル下落した割に、ストップ安的な暴落がないんだよね。震源地の一つである中国株はサーキットブレイカーで変な動きはしたけど、それ以外の主要先進国の下落はせいぜい2-3% per dayでしょ。

普通2週間も下落を続ければ、どこかのタイミングで5%以上暴落するパニックDayがあるよね。でも今回の下落局面は、何て言えばいいのかな~~、『冷静な下落』『粛々と売り』『発狂しない売り』『痛くない売り』、、、こんな表現がしっくりくる。

即ちやられている人が少ないのか???そんなことはないと思うんだけど、パニックにならない。。。それだけBOJしがみついている根性のロングがいるのか?う~む、分からない。

VIX恐怖指数は、ここ2年くらいの展開では、そろそろ止まってもいいところまで来ている。多分リスクを積むべきタイミングなんだろうな~と思いながら、週末のNYにかけて買い下がり吹っ飛ばされているオイラOrz 明日の東京はどうしようかな???

ボラティリティ―が上昇しSKEWも立ちそうなので、16000-15000の1by3でも作って小銭を稼ごうか???とにかく面白い相場になってきましたね。

0 件のコメント: