2016年1月13日水曜日

原油安に眉を潜めるキャスター達

あんたは一体誰に対してニュースを発信してるんだい?

日本は産油国ですか?エネルギー輸出国ですか?エネルギー関連投資を積極化しましたか?
違いますよね。高いエネルギーを買わされ続けて、産油国のあぶく銭を増やすのに加担してたんですよね。

そんでもって、『このままでは某産油国の金融資産(所謂オイルマネー)はアト5年で底をつく』だって。あのさ、この金はさ、そもそもあぶく銭でさ、その金はもともとエネルギー輸入国のものだったんだよね。ようは『覆水を盆に返している』訳だ。

偉い人たち、お金持ちが唾を飛ばして『原油が下がって大変です』と叫んでるのは、『オイルマネーが買って上昇していた(私の所有している)株が、原油価格の急落を受けて、オイルマネーの換金売りを招いており(私にとって)大問題です。』と言うことなんだよね。朝から当たり前のこと偉そうに書いたけど、マネーマーケット以外の視聴者に分かりやすく伝えるのもメディアの仕事なんじゃねぇか?
今朝の新聞ではエネルギー関係の専門家のコメントとして『4、5年前には誰にも、(シェールオイルの台頭を)想像できなかった』と紹介している。おいおいこのオッサンは本当に専門家か?少なくとも4年前には多くのエネルギー関係者がシェールの脅威を唱えていただろう。

朝から言いたい放題で、これから鳥栖に出撃!

0 件のコメント: