2016年1月4日月曜日

独り言(新年のご挨拶)

皆様、本年も宜しくお願いいたします!

ちょっと出遅れてしまいましたが、新年早々マーケットは荒れ模様ですね。中国では本日からスタートしたサーキットブレーカー制度が初日から発動。しかも下方向(7%下落)にヒットし、全ての株式指数が取引停止という体たらく。FX市場は全般に、リスクオフの円買いモード。申年は相場が荒れるといいますが、初日からボラティリティーがぶっ飛んでますね。

さぁ、年初恒例の相場予想だ。まずはミクロ経済調査から。

年末年始、マーケット関係以外の友人に多数会った。全般的な投資マインドはやや低調という印象。住宅ローン返済を急ぐヒト、マンション価格高騰を理由に購入を見送ったヒト、ゴルフ会員権を休会したヒト(オイラも同様)、などなど。日本株購入においても、指数や大型銘柄を物色するというよりは、個別株を吟味するスタンスであり、全般的ディフェンシブな印象を受けた。

一方、年末年始の商業施設、外食関係を見ていると消費が低調な訳ではなさそうだ。今回はカレンダーが悪かったため、年末年始は旅行をせず、地元で消費する人が多かったのかもしれないが、街は比較的にぎわっているように見えた。「初売り」のパフォーマンスもそこそこだったようだしね。

ミクロ経済は、ガソリン安、所得(微)増、人材不足などの恩恵がジワジワと滲み出てきている印象を受けております。また小売りは、インバウンド消費でゲタを履いている部分もかなりありそうですね。


そして、マクロ経済調査だ。

調査なんて大それたものではなく、元旦の日経から見る、大企業&メディアの予想(=ただの希望的観測)をぶった切るだけなんだけどね・笑

大企業のシャチョーさん達の予想は、

日本株は、20人中16人が年末に向けて上昇と予想しているんだね。
ドル円は、20人中17人が年末に向けて円安と予想しているんだね。

この悪癖はいつものこととして、1人だけ凄い予想をしている人がいたよ。日本株は7月に23000円の高値をつけて、10月に18000円の安値をつけるんだって。。。参院選前の様々なリップサービスが株高を演出し、選挙が終わるとそれが萎んで株下落ということなんだろうけど、『3か月で5000円の幅は大暴落じゃないかい???』 金融関係者とお見受けしましたが、突っ込みどころ満載の迷回答でした、ゴチソウサマです。


『毎年、エラソーなこと言いやがって、お前さんはどう考えているんだい?』と問われれば、今年は『難しい1年』としか言えないなぁ(笑) 

去年は(結局大外れだったけどOrz)、米国経済にリンクしたFRBの利上げのアクションと、それに対面するリスクマネーの右往左往を考えるだけで良かった。しかし今年は、日米の重要選挙、地政学リスクの高まり、中国経済の震撼という沢山のファクターが煮詰まりながら影響しあうと予想するからだ。

基本的には原油安という弱者救済的なファクターが底を支えるので、大きなショックには至らないと考えている。加えて、FRBが『利下げ!』のオプションを手に入れたことも大きい。もう一回くらい利上げするのかもしれないけど、利上げの回数が増えれば増えるほど、逆戻りオプションが増える訳で、これは十分なショックアブソーバーとしてワークするはずだ(この期に及んで、FRBの利上げはせいぜいアト1回だと考えている・爆)

よって、、、

『年初、Highボラティリティーの後、年末にかけてボラティリティー低下』と見ています。

じゃぁ、どういうポジションを取るのよ?と問われれば、、、基本的にレラティブに安くなったものを拾うスタンスかな?直近の相場で言えば、米国のハイイールド債とか、新興国通貨とかね。もっとも米国の利上げ観測が払拭できない間は、ボラティリティーは高止まりするものと予想しており、年前半のいずれかのタイミングで、前述のポジションを組み入れていくことになりそう。

おっと、、、ボラティリティーに対するコメントばかりで、水準に対するコメントがまったくなかったね。これじゃー、ネタにしてしまったシャチョーさん達に失礼だ。オイラはこんな感じで予想している。

日本株: 4-6月期に安値14000円、年末は16000円
ドル円: 4-6月期に115円、年末は110円
原油: 25-40ドルレンジ

悲観的に見えるけど、年央に総悲観になったあと、年末には『110円程度の円高でも日本経済は大丈夫!』というシナリオに落ち着くのでは?年末のFFレートは0.50-0.75%を予想し、FF先物のフォワードカーブは『現状の金融政策が当面継続』を織り込んでいるものと予想。


あ~言いたいこと言ったので、すっきりした。今年もマーケットを斜めからウォッチし、奇想天外なコメントを継続するつもりです。市場関係者の方には、オイラが暴走したときはどうか止めてください。そしてそれ以外の方には、オイラの相場観に従ってトレードすると損するので、基本的に聞き流してください。

最後になりますが、今年1年が皆様にとって実り(=儲け)多き年になりますようお祈りしております。本年も、『JGB独り言=私のポジショントーク=あなたの雑音』を宜しくお願いいたします!!!

0 件のコメント: