2020年10月7日水曜日

エディヴァンヘイレン

米国ロックバンド VAN HALENリーダー兼ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレン氏が他界した。とても残念なニュース。。。

中学2年生の時、アルバム「1984」をはじめて耳にした時の衝撃。

  • エディーのギターソロの旋律(ライトハンド奏法)
  • 兄弟(兄:ドラム、弟:ギター)
  • 苗字がカッコいい(VAN HALEN)
  • エディがジャッキーチェンに似てる(笑

それ以来このバンドが好きになって、ボーカルが変わって、ファンの間でも「デビッドリーロス派」と「サミーヘイガ―派」がいて、仲間内でも激論した記憶がある。ちなみに当時のオイラはサミーヘイガ―派だった。

コピーも沢山やったな~~

  • Jump
  • Dreams
  • Panama
  • Aint Talkin' Bout Love

そして一番衝撃的だったのは、

レッドツェッペリンの「ロックンロール」のVANHALENバージョン。

ライブのMCで、エディが、

「俺達の大先輩の曲をやるぜ、カモン、アレックス!!(←VAN HALEN兄)」と言うと、

ロックンロールのドラムイントロが高速でスタートするという鳥肌モノ。あー今、思い出しただけでもカッコよすぎる。

世界中で沢山の人を楽しませてくれたエディさん。これからもあなたの生み出した音楽を大切に聞かせてもらいます。ありがとうございました。

0 件のコメント: