2020年10月16日金曜日

夢の出来事

夢の中

教室のような部屋
暗転した教壇に立ち
講演する自分
聴衆は30人くらい
その中にベンチャーの妨害をし続けている人間が2名混ざっている

演題は「ベンチャーをどのように成長させるか」

講演を進めていくと突然、うちのベンチャーを妨害している人間が、「そんな綺麗事ばかり言って、出来るわけがない」と乱入し、掴みかかってきた。

そいつは、
「大変なんだよ、ベンチャーは。何でもやらないと駄目なんだよ」と自分を正当化するように喚く。

オイラは、
「何でもやるって、人のものを盗んでもいいのか?散々俺たちのもの盗んで、そんなことが許されると思っているのか?」
オイラは続けて、
「大変だって言ったね。◯◯さんそれは違うよ、ベンチャーは簡単なんだ。足元を踏み固めるだけでいいんだ。何度も何度も踏めばいいんだ。最初は儲からないけど、思いっきり飛び上がるために、固い地面を作るだけでいいんだ。」

「あんたらは大変かもね。人を騙し続けているから。人を騙すのは準備が大変で、疲れるでしょ。俺たちは絶対にそんなベンチャーにならない。」

聴衆から拍手がおこった。

泣きながら目が覚めた。

足元を踏み固めるだけ。
ベンチャーは簡単。

いつかこの言葉をリアルに喋ってやる。

0 件のコメント: