2019年10月23日水曜日

アクションリサーチメモ

判断や行動のブレる奴、覚悟のない奴は大抵目玉が揺れる。

目玉の揺れる奴は大抵、「言い訳をする」

その言い訳は大抵、「悪いのは自分以外の外部環境」

その外部環境は大抵、「作り出したのはブレた自分」

ブレてる自分は大抵、「それに気づかない」


こういうことを言うと目玉を揺らして言い訳や文句を言う人は沢山いると思うけど、オイラはこういう信念と解釈で行動している。

この技術を世に送り出すという唯一の目的のために、決めたことをただやっている。そこに喜怒哀楽やプライドなんて一切ない。

綺麗ごとではなく究極的には目的は何かということなんだ。

①自分の金?
②会社の金?
③技術の普及?
④研究者の喜び?
⑤株主の喜び?
⑥その他いろいろあるでしょ?

胸に手を当ててよく考える必要があると思う。オイラは心底、

「③技術の普及」を唯一の目的にしている。

①、②、④~⑥は様々なステークホルダーを満足させることにより、③を達成するための手段(=目的ではない)でしかない。

さて仕事に戻るよ。

0 件のコメント: