2018年4月1日日曜日

優勝は優勝(負けると強くなる)

本日は長女と長男が同じテニス大会に参戦!!!

現在、サッカーとテニスを天秤にかけて「どちらにのめり込むか?」フラフラしている長男に、「そろそろどっちかに決めなさい」ということで、オープン参加できるビギナー大会に参戦!

この大会は某民間団体主宰するミニツアーのようなもので、毎週全国各地で試合が実施され、選手たちは年間獲得ポイントでランキングされている。

長女については昨年5月から参加しており、長男は今回が2回目の参加。子供達が別々の試合にでると移動がかなり面倒なので、初の試みとして同じ大会に参加してみた。

今日の試合は、優勝経験のある人は参加できない『ビギナーズマッチ』。正直、長女的にはレベルがフィットしない。もっとも長女はシルバーコレクターで、準優勝は5回しているが、未だ優勝経験がない、、、そういう意味でエントリー資格があった。

U-12予選を順当に勝ち上がり準決勝も危なげなく通過。決勝の相手は同学年の男の子。準優勝経験も複数回あり、いずれも「悲願の初優勝」を目指している。

試合はいい試合だった。というか、、、、、2人とも緊張し過ぎOrz 6ゲーム先取の試合は5-5の15:40まで追い込まれた。長女の顔は相当険しい。親的にも「今回も無理かな?やっぱメンタルだな~~。」と思っていた。しかしそれは相手も同じだった。そこからまさかの3タコ。長女の名誉のために、そのうち1つは彼女のショット勝ちであったことは申し上げておこう。

初優勝!!!

満面の笑みでコートから出てくる長女、そして号泣している男の子。なんだかこっちまで辛くなってしまった。。。それだけ勝ちたかったんだよな。オジサンもその気持ち痛いほど分かるよ。次は絶対優勝しろよ!!!

長女は表彰式で初めて大きな楯をもらい、副賞をもらい、優勝スピーチをして、観たことないくらいニコニコしている(笑)お前もずっと優勝したかったんだよな。ビギナーカップでも『優勝は優勝』

いい経験をしたね。腕が縮んだね。でもよくやったよ。外部の試合に出始めて11か月。通算試合22試合での優勝。父ちゃんも嬉しいよ、おめでとう!!!


そして長男がどうだったかと言うとU-10で3タコ、、、、、次は頑張れよ。最初はそれでいいんだ。何でもね、負けると強くなるんだ。悟空も同じこと言ってたろ。

0 件のコメント: