2018年3月30日金曜日

大企業とベンチャーの視点

本日はWBSの同期とメシを喰った。あっという間の3時間だった。

彼は某大企業の経営企画で子会社・関連会社マネジメント、ベンチャー投資などを手掛けている。色々な話を伺って、とても勉強になった。

『私達、ベンチャー企業は、大企業と協業すると美味しいところだけ搾取されるのでは?』という懸念を抱いている。

『大企業は、自分達には出来ない基礎研究(事業シーズ)は、沢山のベンチャーとネットワークすることでカバーしたい。でもベンチャーがなかなか門戸を開いてくれない』という問題を抱えている。

お互いに理解不能だったことを理解することができ大発見だった。

WBSに行って良かったな~~と(久々に)思った次第。

さてそろそろ仕事に戻ります!!!

0 件のコメント: