2018年4月4日水曜日

やってみて分かったこと

従業員の健康保険、厚生年金保険、労働保険、税務署のデータはある程度リンクしてると思ってたけどまったくリンクしていない。
だから労働保険は、雇い主が年度初に概算年収相当額を支払い、年度末に確定分との調整を実施する。
この手続きにおいて、なんと、「確定額と呼んでいるものも申告ベース」であることが判明!!
すなわち「うちはあまり給料が払えませんでした」と嘘をつくことができる(?)仕組みになっている。このようなルール上の隙間(クラック)を探すのが大好きなオイラは、「これだと嘘つく人いるでしょう」と聞くと、担当者「いや~私は分かりませんけど。。汗」

安心してください「オイラはやりませんから(笑)」

0 件のコメント: