2020年3月2日月曜日

SNS時代のスペイン風邪=新型コロナウィルス

通常出勤してます。
電車は多少空いてるね。
子供たちは休校です。
家で筋トレしてます。
オンライン英会話を毎日やらせます。
DAZNでテニスの戦術勉強させます。

世の中が落ち着くには、近くの人が「新型コロナウィルスに感染してコロッと治った」というのを見ないとダメなのかね。

オイラはこの現象を「SNS時代のスペイン風邪」と呼ぶことにした。


昨晩厚労省が発表した感染場所の特徴
■集団感染の共通点
・換気が悪い
・人が密に集まって過ごすような空間
・不特定多数が接触するおそれが高い場所

『・・・・・』あたりまえだろ(笑

■集団感染が起こった場所や状況
・スポーツジム
・屋形船
・ビュッフェスタイルの会食
・雀荘(じゃんそう)
・スキーのゲストハウス
・密閉された仮設テント

他にももっとあるだろう~~(爆 たとえば、、、

・自宅
・満員電車
・飛行機
・カラオケボックス

あのさ~~~、これ本当に発表する必要あったの?
だって他のウィルスでも同じだよね?

これこそ発表と同時に、
・スポーツジムは当面閉鎖
・スポーツジム運営者には売上補填
・スポーツ事務従事者には給料補填
・キン肉マン達は家で筋トレしてね(笑

とか、パッケージ提案して欲しいよね。

いや~~うちもだけど、中小企業は大変だよ。
だって社員が少ないのに、取らなければいけない対策は大企業と同じということになると、対策を策定、実施する人手がないんだもん。その分、諸々の助成金とかをつけてくれるのかもしれないけど、それじゃ~、お金も時間も取り返せないんだよ。

さ~~やるぞっ!

0 件のコメント: