2020年3月30日月曜日

残念です

志村けんさんが他界された。新型コロナ感染公表からたった6日での訃報に絶句した。

本日出勤時、某医大の先生と新型コロナの研究最前線についてチャットし、うちの会社に新型コロナ病因解明で役に立てる部分があるかと思いをはせていた時にである。

8時だよ全員集合、西遊記(人形劇)。親に「ドリフ見ると馬鹿になる」と怒られながら夢中になった幼少期。最近はテレビを見ないので分からないんだけど、うちの子供たちも「志村」と呼び捨てにして、動物園とかを楽しそうに見ている。世代をまたぐスーパースターだ。

何だか突然、ぽっかりと、心に穴が開いてしまった感じだ。
そして初めて、このウィルスに「憎い」という感情が生まれた。

何か貢献できることはないか?
うちの技術でしかできないことがあるならば、やらない訳にいかない。
後で研究者と話してみたい。

志村さん、まだまだやりたい事が沢山あったと思います。
ヒゲダンス、東村山音頭、早口言葉、バカ殿、うんじゃらげ、あいーん、
沢山の人を楽しませてくれてありがとうございます。安らかにお眠りください。

0 件のコメント: