2020年3月26日木曜日

労務面での新型コロナ対策

東京都および関東近県の「週末の外出自粛要請」を受け、ベンチャーも大慌てで労務面での緊急対策を策定した。

うちの会社は埼玉方面、神奈川方面から1時間以上電車に乗ってこられる方が複数いるので、通勤時の感染リスクには慎重に対応しなければいけない。

たった10名の会社だから、万が一にも1名感染したら、あっというまに2週間操業停止(自宅隔離)となってしまう。だから、とにかく感染者がでないように対応していく必要がある。もっとも、、、それでも感染する時はするのよ。それも分かっているつもりだ。

取り急ぎ、本日は早じまい@16時半、明日の臨時休業を決定。来週以降は、時差出勤、時間休取得推奨で、満員電車を避けるようお願い。業務上、ウェットラボ主体の会社なので、なかなかテレワークは導入できない。でも万が一、「1か月事業(オンサイト)停止要請」などがあった時に、自宅でできる業務を準備してもらえるよう、研究長にはお願いをしておいた。

オイラは、ウェットラボが動かなくても、沢山の契約、経理処理などを抱えたままなので、テレだろうが、オンだろうが、ただやるだけ。これだけはまったく変わらない。だからまだオフィスでダラダ~ラ。

ブラック研究機関は(これは)いつも通り全員退社。もちろんうちの会社もみんな退社。お向かいのビル(別の公的研究機関)もみんな退社、斜向い(フジテレビ)はいつも通り。電車は空いてるんだろうな~~・笑

明日は臨時休業だが、研究者2名はどうしても外せない仕事があるとのことで部分出社してくれるらしい。だからという訳じゃないけど、オイラも出社するよ。

さぁ、今日もまだまだまだまだまだやっぞ!!!!!

追伸=本音
一緒に戦ってくれている人たちは大切にしないとね。あなたたちの恩を忘れないとか陳腐なことをオイラは言わないよ。でもその恩には必ず報いをもたらせるよ。だからもう少し力を貸してね。

0 件のコメント: