2020年3月17日火曜日

一番の景気対策が五輪開催なの?

今朝、著名エコノミストがテレビで、「一番の景気対策は予定通りの五輪開催」的なコメントをしていた。

マジか?

この流れで予定通りの開催となると、以下の様な事態が想定される。


  • 参加を辞退する国が増える
  • 代表を選出できない競技が増える(国単位)
  • 参加国を決められない競技が増える(競技単位)
  • 日本が入国制限している国がある
  • 日本への渡航制限の国がある

これで景気刺激効果あるの?

インバウンド需要が期待できないまま強行するより、参加者、客足ともしっかり戻ってくることが見通せる1年もしくは2年延期での開催の方がよほど効果がある。

でも2年後だと、サッカーはワールドカップがあるからお祭りみたいな年になるな~~。各国協会は大変だろうけど、見てる方はワクワクすると思う。あっそうか、冬季五輪も同年開催になるね。

2022年はスポーツな1年になるね。その時、オイラはうれしはずかし50歳!!!いったいどんな50歳児になっているんだろう。その時、オイラは笑っているのだろうか?

0 件のコメント: