2020年3月7日土曜日

書くの忘れてた

金曜日はばたばたしてて書くの忘れてた。

ベンチャーは年度末じゃないんだけど、役所が年度末なもので、本当にうんざりするほどペーパーワークにお付き合いしている。でも昨晩は行きつけの店で相方と飲んで、喰って、馬鹿話してとても楽しかった。たまには息抜かないとね。

かかし、、、新型コロナ報道は異常だな。というか、メディアが害にしかなっていない。民放は報道禁止にして、数字(感染者数等)だけ画面脇に表示できるようにしたらどうだ?

情報を受け取る方も受け取る方だ。ハラスメント、ダイバーシティ、倫理、、、近年甘やかされ続けた輩は、自分から情報を獲得する能力を失ってしまった。長さんがいたら【ダメだこりゃ】って言うよ、きっとね。

電車が空いているのはいいが、消費も冷え込んでるね。これが世界中で起きているんだから景気が悪くなるのは当たり前だよ。疫病は、ヒト・モノ・カネの流れを同時に減速させる。各国政府は金融政策、財政政策に動き始めたが、カネにテコ入れしたところで景気の落ち込み度合いを緩めるのが精一杯だ。

もっとも、、、何度も言うけど、新型コロナはただの強烈にうつり易い風邪だ。世界中の人がそれに気づいて正常化するのか、治療薬ができて正常化するのか分からないが、個人的には前者だと思っている。例えばこんな感じかな~~、『親しい知人(もしくは自分)が新型コロナに感染して、インフルエンザ程度の症状で回復。家族への感染などもあったが、いずれも軽症で回復。』という現象がアチコチで発生すれば、逆に安心するでしょ。

現状リスク資産は急落している。RIETも株も魅力的な水準まで下落してきている。現在の水準からあと1割程度のオーバーシュートはあるかもしれないが、時間分散、レベル分散でポジション構築の方針。これは数年に1度の良い仕込み時だよ。

でも株(特に日本株)はちょっと分からないな。先行き見通しが少し楽観的すぎて、オーバーバリューされていたようにも思っている。そういう意味では最初に仕込むのはREITだな。。。

さてとそろそろ仕事するか。

0 件のコメント: