2015年5月30日土曜日

最近地震が多いですね【緊急セット準備OK!】

心配性のオイラは、東日本大震災以降の半年間、下記のものを常備していた。

・ 非常食(カロリーメイト、ポカリスエットの粉末)
・ 十徳ナイフ(LEDライト付き)
・ ビニールシート(超コンパクト)
・ 予備のハンカチ1枚

説明しよう!!!

○非常食
カロリーメイトは説明の必要ないですよね。ポカリスエットは塩分、糖分を補うことができ、粉末なので持ち運びに便利!東日本大震災直後は、これに【胡麻】を一袋入れておいた。これもコンパクトで、なんとなく栄養価が高そう(笑)

○十徳ナイフ
通販で2500円くらいで買った、インチキ商品なんだけど、はさみ、カッター、ドライバー、爪切り、キリ、缶切り、やすり、LEDライトなどなど、小さいながらも中々の代物。

○ビニールシート&ハンカチ
これも通販で200円くらいで買ったもの。薄いのですが防寒性に優れる代物で超コンパクト。ハンカチは包帯にもなるしね(笑)

で、、、、佐賀出張の時に、十徳ナイフをスーツケースに入れたままだったのを完全に忘れていて、手荷物検査でブッブ~~⇒ 保安検査場に行ってくださいOrz

フライト20分前だったので、慌てて十徳ナイフを預けて出発!!!空港に到着して、預かり荷物としてピックアップして、箱を開けて取り出す時が、なんとなく恥ずかしい。

『あ~あの人、いまどき十徳ナイフなんか持ってる~』とか、『あのオッサン、ひょっとしてこれからなんかやらかすんじゃないか?』とか、、、思われた、どーしよー、とか考えて、こそこそカバンにしまいます。

その時点で、もっと怪しいか(笑)

いや~地震大きかったですね。M8.5ですか。震源がかなり深かったので、これくらいの震度でしたが、なんか最近多いですよね。備えあれば患いなし、皆様、気を付けましょう!!


0 件のコメント: