2015年5月7日木曜日

どろ~ん

年初にお会いしたシリコンバレーのシリアル(複数化起業成功者)の方が、「今年のシリコンバレーのブームの一つはドローンだ。」と言っていた。

確かに犯罪防止、商用(デリバリーとか)、救急救命等々、使い道は色々ありそうですよね。空の道は一番空いてます。

でもこの手の高級玩具はユーザーのモラルが大切でして、先日も首相官邸絡みで物騒な事件がありました。(私はこの方の主義主張を否定するわけではなく、ドローンの使い方を非難しているだけです。)

これだけエポックメイキングな商品なので、変な事件で、世の中の利便性向上の芽を摘んでほしくないと思います。

オイラはこの商品は、個人に趣味的な用途で売ってはいけないとおもいます。一定のルールを作ってからであれば良いのだと思いますが、まだ趣味利用できる環境にないと思う。

逆に商用については、どんどん産学官が一体となってルールを作り、その枠内で新しいサービスを生み出してほしいもの。

と、、、当たり前のことを偉そうに書きましたが、アレさ~~~、、、落ちてきて、当たったら痛そうじゃない(笑) だから中途半端に使われるのは怖くて仕方ないんですよね。あとね~、オイラも小型のラジコン飛行機持ってるけど、あのプロペラって、もし目に当たったら危ないと思うんだよね。

だからさ~、中途半端なまま使われている間は、「ドローン」ではなく、「どろ~ん」と呼ぶことにしよう。

うん、、、疲れてるな。駄文失礼しました。

0 件のコメント: