2015年5月29日金曜日

九州新幹線

昨日の日経新聞にはJR九州が上場を目指しているとか出てましたね。

生まれて初めての九州上陸で、初めての九州新幹線(15分間だけ)利用レポート(笑)

・ 午前11時頃 博多発熊本行き(だったかな?) 乗車率3%くらい
・ 車内インフラは結構良い
・ 新鳥栖駅 降りたのはオイラだけ
・ 新鳥栖駅 駅前に飲食店というか、商業施設ゼロOrz レンタカー屋2件のみ

帰りは在来線を使ってみた
・ 午後6時ころ 鳥栖駅⇒博多駅
・ 乗車率は130%くらい
・ 駅設備 古いままでしっかり使っている
・ 博多駅 とても充実した駅ビル&商業施設

収益構造としては、
・ 在来線の減価償却の終わった施設をうまく使い、効率的なダイヤで薄利多売。
・ 博多駅のバリューを最大限に活かした電鉄以外の収入&利益増加
・ 九州新幹線で全力赤字垂れ流し

こんな感じなのかな?

佐賀県の方には失礼を承知で申し上げますが、経済合理性だけで判断してしまうと、新鳥栖駅はいらないね。駅周辺に大したオフィス、商業施設もないし、ベットタウンになっているわけでもない。博多まで在来線でも40分だしね。。。

0 件のコメント: