2015年5月25日月曜日

某家電量販店が40店舗同時に閉店するというが、、、パソコン壊れパニックOrz

先日日経新聞で報道されたニュースですので皆さんご存知ですよね。郊外型店舗の整理統合と都心フォーカスという、典型的な選択&集中リストラですね。

本日の日経新聞は、求人環境の地域格差が小さくなっていることを宣伝していましたが、「所得格差や資産格差はどうなのかな?」と、意地悪な質問をしたくなります(解消しているわけがない)。

そして本題です。掲題のニュースも、「所得の地域間格差で、郊外店の採算が合わない、、、」という事情からくる問題なのでしょう。それはそれで納得できる。でも、今日言いたいのは、そこじゃないんだな(笑)


1年以上愛用していたVAIOが突然壊れた。まったく起動しない。昨日まではあんなに元気だったのに、、、雰囲気的にはバッテリー系の故障のような感じがする。サポートデスクに電話して、あれこれ試したが、ウンともスンとも言わない。結局、メーカーでの修理をしていただくことになった(しかも量販店長期保証加入しておらず、、、)

修論作業で1分でも無駄にしたくない時に、とんでもないトラブル。せめてものの救いは、すべてのデータがDROPBOXとUSBに保管されていたこと。

仕方なく、VAIOの前に使用していたMicrosoft Surface Pro(初代)を押し入れから取り出す。

ドキドキしながら、「動くかな~~・笑」 【Surface】とモニターが点灯したときの幸福感といったら半端じゃなかったです(笑)

かかし、、、、、キーボードがまったく反応しない。タッチパネルは動くが、これでは論文の執筆など、早いタイピングには不向きだし、そもそもこの小さな画面の半分以上をタッチパネルに占領されてしまうと作業どころではない。

仕方なく今度はMicrosoftのサポートデスクに電話。すると「Windowsのアップデートが20件くらい溜まっているので、これをすべて処理すればキーボードが有効になるはずです。」との回答。そりゃそうだ、1年以上起動していないんだからね。

そこで思い出す、忌まわしき記憶。この手のアップデートをポケットWIFIでやって、月間利用枠を超過(使い放題なのに7GB上限とはこれいかに)し、月末までWIFI難民となったこと数知れず。今回は同じ過ちを犯さないぞ!!!と言うことで、大学に直行!!!

大学にはFree Wifi(学生用)が飛んでいるので、アップロードし放題(笑) 問題なくダウンロードしてキーボードもアクティブになった。さ~~修論やるぞ~~。と久しぶりにSurfaceProと対面すること10分。。。。。【すげぇ使いづらいOrz】

まず、USBポートが1個しかない。しかも固い。以前は携帯マウスを使っていなかったので、USBメモリのみ指してましたが、現在はマウス&USBメモリがスタンダード。おまけにWIFI、携帯の充電なんかもやるもんだから、超不便。。。

そしてよみがえる記憶!!!コイツはおそろしくバッテリーの持ちが悪いのだった。作業をしながら為替をみたりすれば3時間も持たない。急低下するインジケーター。ダメだこりゃ。。。そういえばVAIOに切り替えたときに、「バッテリー付キーボード(パワーカバー)の販売が始まったとか言ってたな。」ということで、Micirosoftに問い合わせる。

「現在もProとPro2向けのパワーカバーは販売しております。お値段は1.5万円くらいで、やや重いですが、タイピングのしっかり感は通常カバーよりも良いです。」との事で、掲題の某家電量販店池袋総本山に特攻!!!

何故、こんなに慌てているかと言うと、木曜日早朝から鳥栖に出張があり、どうしてもその際に必要なのです。また明日、明後日も仕事&講義で入用なので、どうしても早く欲しい。USBハブ、Pro用のスタンドカバー、パワーカバーを購入するために特攻した訳です。が、、、

対応したスタッフは酷かったね。

スタッフ 「SurfacePro(初代)用のパワーカバーという商品は売り出されてませんよ。」
オイラ  「さっきMicrosoftに聞いたら1.5万円くらいで売ってるといってたよ。あれっ、あそこにもポスター貼ってあるじゃん。あれじゃないの?」
スタッフ 「すいませんありますね。勘違いでした。でもこの商品は最近みかけないんですよね。」
オイラ  「在庫があるか調べてくださいよ。」

15分待たされて。

スタッフ 「申し訳ありません。当店には在庫はありませんでした。新宿東口と西口に1つずつあります。」
オイラ  「それを買いに行くから、取り置きしといてください。」

15分待たされて。

スタッフ 「お客様すいません。東口店の在庫は故障品でしたので在庫はありません。」
オイラ  「西口店は?」
スタッフ 「聞いてません。」
オイラ  「もういいから型番教えてください。自分で聞きますから。」

まぁ、業績が低下している企業の従業員のモチベーションとはこんなもんか?と思いつつ、電話で確認する。

西口店 「すいません、在庫はないです。」
渋谷店 「すいません、在庫はないです。そもそもこの商品は○○電機への製品納入をすでに終了している商品で、在庫がなければ、もう入ってこない製品になります。」

って、、、、、、【先に言え~~~!!!!】 最悪のサービス⇒ 【0点】

心の広いオイラは、サラリと流して、独り言で言い放題。

結局、ビックカメラ池袋店に電話したら、1回目の電話で、

『お客様、こちらの商品は当店にはございませんが、有楽町店と大宮店に在庫がございます。商品をおさえる場合は恐縮ですが、直接ご連絡いただくか、当店で発注して2,3日後にお渡しと言う形も取れますが、いかがいたしましょうか?』⇒ 【ハイ、100点です。】

でもオイラのニーズは、なるべく早く欲しい。しかしこれ以上作業時間を潰したくないので、有楽町や大宮には行かず、結局すべてAMAZONで購入することにした。水曜日に商品が到着することを祈るばかりである。

まぁ、それぞれのスタッフの俗人的な問題かもしれないけど、オイラ的にはそういうレッテル貼っちゃったから、あの電機屋からは足が遠のいちゃうな、、、ちょうどポイントも使い切ったし。ほほほほ。

あ~、すっきりした、修論に戻ろう。

0 件のコメント: