2014年11月24日月曜日

J2リーグ終了

今季最終節が終了し、我が横浜FCは山口監督の最終戦を白星で終了した。注目のJ1昇格をかけたプレーオフ進出(3位~6位)は以下のようになった。

3位 ジェフ千葉
4位 ジュビロ磐田
5位 ギラヴァンツ北九州
6位 モンテディオ山形

5位の北九州はJ1資格要件(スタジアム容量)を満たしていないので、プレーオフへの参加権はない。よって3チームでの戦いとなる。スケジュールは下記、

準決勝: 11月30日 ヤマハスタジアム 磐田 VS 山形
決勝: 12月7日 味の素スタジアム 千葉 VS 準決勝の勝者
(引き分けの場合は上位チームの勝利)

なんという巡りあわせか?11月26日開催される、天皇杯準決勝で、千葉 VS 山形があるのです。日程的には山形は不利です、しかもAWAYだし。だから天皇杯に全力投球して、J2で天皇杯制覇!!!とか気持ちいことやっちゃうのも手かもしれない。

ちょっと脱線するけど、天皇杯のベスト4って、このJ2 2チームとガンバ大阪、清水エスパルスなんです。ちなみに清水エスパルスはJ2降格の崖っぷちをウロウロしてまして、残り2試合は目が離せない状況。

こう考えるとトーナメント戦の怖さが分かりますよね。「格下チームでも戦術で勝ちあがることがある!」

個人的にはジュビロ磐田はJ2にいてはいけないチームだと思っている。だから是非とも頑張って欲しい。

そして~、我が横浜FCですが、本日早々に来年のサポータークラブの更新手続きをしました。だって、カズが現役続行するって言ってるからさ~~。でも、今年の出場が2試合4分ってのはないよな。来年は頑張って欲しいものである。

J3の昇格争いは、ツエーゲン金沢の昇格が決定。入れ替え戦に回る2位は、長野パルセイロが確定!!!J2からの降格確定はカターレ富山、入れ替え戦にはペケ2のカマタマーレ讃岐が参戦することになる。

富山も讃岐もJFLからの昇格組だっただけに、なかなか地力がつかなかったんだなと、、、富山は早くJ3から這い上がってこいよ!!!

0 件のコメント: