2014年11月6日木曜日

モーニングピッチ

今朝のモーニングピッチはロボット系ベンチャーだった。レイターステージ中心のベンチャーで、各社ともポジショニングがしっかりしていて聞いていてとても面白かった。

ロボットと言っても、色々種類があって、人工知能、宇宙開発、機械学習などなど、まったく別の分野と言っていい。ドメインが定まっているから、提携を検討する企業にとっても、話がゼロ(できない)、イチ(できる)ですぐに決まるところがいい。

ロボットと言うとなんかとっつきにくい分野だと思っていたけど、実は逆で、こんなに白黒がはっきりつく事業領域は他にないのかもね。

今日5社が登壇したけど、個人的には「すぐにビジネスになる技術」「すぐに応用が効く技術」に興味を持った。5,10年スパンで夢をおいかけるのも面白いけど、やっぱり今すぐ社会の役に立つもの、人をワクワクさせるもの、の方が惹かれます。まぁ、技術が分からない文系人間だから、そう感じるだけかもしれませんけどね。

この会社こうなったら面白いなとか、色々な想像を巡らせながら、ほくそ笑んで登校!7か月前の自分には、こんな発想はなかった。それだけでも大きな変化(←まだ進歩というには早い)だ。

さ~、今日も頑張ろう!!!

0 件のコメント: