2014年11月24日月曜日

学会のお手伝い

本日からスタートした『2014STEP アジアパシフィックサミット』のお手伝いで久しぶりにアルバイト的な1日。

STEPとは、『Successful Transgenerational Entrepreneurial Practices』 の略で、『ファミリービジネスの発展的世襲』を研究するものです。パパママ経営の中小企業の多い日本には非常になじみの深いテーマですが、この分野は近年海外でも盛り上がりつつあります。

中小企業における、①先代の起業家精神の継承、②新しい世代が新しいサービスを創出する、ことをテーマに、APACから集まった研究者達が3日間議論を戦わせます。

本日のお仕事と言えば、、、井深ホール前の立て看板準備、お土産のパッキング、前夜祭(ドリンク)の道案内、前夜祭でちょっとだけ立ち話、、、という感じ。

パーティーでは、ボストンでMBAを取得した後、台湾の『ソースメーカーの後を継いだ若きCEO』と小話。半分英語、半分日本語で、アーデモね、コーデモねと(笑) みんな逞しいな~と感心した次第。オイラも頑張らないとね。

0 件のコメント: