2014年11月10日月曜日

経験と時間

経験とは人それぞれの仕事や学習により蓄積される概念。人によって感じ方は違うのだと思いますが、『経験=時間の蓄積』と考える人に出合うと、私は違和感を感じてしまうのです。

私の考え方は、『経験=時間×質』であり、『▲∞<質<∞』なのです。

分かり難い書き出しになりましたが、これは私にとって学生時代から続く、思想であり、信念であり、目標なのです。『経験=時間×質』の考え方に基づけば、ここには3つの要因があります。経験と時間は蓄積されるものです。一方で、質と言うのは時に【マイナス】に触れることもあります。

(自分にとって良い)『経験』を生み出すことが目標だとすれば、絶対条件として『プラスの質』がなければいけません。そして、それをレバレッジするのが時間なのです。

そして(自分にとって良い)『経験』が、「スリルのある未来創出」と「Challengingな課題の解決」につながり、それが「社会、世界にとってHappyな未来を創る行動」につながればいいな~と考えてるのです。当然、これはあくまで「行動」であり、ゴールではありません。だって、「何がHappyな未来か?」を、定義することなんて出来ないのですから。

なんか、酔っぱらってるから支離滅裂かもしれないけど、こういう考え?説明?って、酔わないとクリアにならないもんだったりするので、気絶する前に書いてみた。

0 件のコメント: