2014年8月8日金曜日

コンサルタント実践

本日はコンサルタント実践の4日目。明日の最終プレゼンを控え、最後のプレゼン資料作りこみにチーム一丸となって臨みました。

MBAの悪い癖ですが、当初は講義で習ってきた、『経営分析、経営戦略立案のフレームワーク』を使ったプレゼンシートを作っていました。しかし担当教授から、『こんなのはまったくクライアントに響かない。これは実践講義で、最終日は本当にクライアント企業の社長、役員連中が来るんだぞ。相手のことをまったく理解していない。』と叱責をくらった。

分かっていたつもりだけど、指摘を受けてみると、確かにこれは『クライアント企業への戦略提案』ではない。通常講義における、『企業分析のプレゼン』である。。。

チーム全員で悩みながら、『どうしたら、この事業が伸びるのか?』『競合はどう動くのか?』『どうやってムーブメントを作るのか?』『どれくらいのタイムスパンでやるのか?』、、、、、久しぶりの現場感を楽しみながら、大方資料が完成!!!明日のプレゼンが楽しみだ。

22時30分に学校を出て、チームメンバーと日高屋で遅い晩飯を食って、いつもの地下自習室にやってきた。だって、、、明日の24時提出のレポートがあるんだもん(涙)

今晩中に終わらせないと、明日のプレゼンが終わった後、気持ちよく飲めないじゃんか。だからやるのだよ。終わるまで、、、、ほほほほほほほほ~~~↓


0 件のコメント: