2021年9月18日土曜日

やっぱ副反応みたいだ

体温は 朝から36.6度~37.4度のレンジをランダムウォークしている。トレンドがあるわけではなく、10分程度の時間差で0.6度の体温上下を繰り返している。

そろそろ液性免疫が爆発的に増加し始めているのだろうか。つい数年前まで、mRNAワクチンは夢のモダリティだった。これが世界中で使用されているのだから、従来の開発速度と比べると、本当に大丈夫か???という反応にはなるよな。

もっとも、治験期間を含めると1年半データを取得し、日を追うごとに中期的な副反応へのリスクが抑えられていることが徐々に確認されると、製薬業界等ある程度の知識を持っている層についても、接種が進み始めているように思う。

社会的に効果が上回ると判定されてるのだから、それ以上でもそれ以下でもない。当たり前の話ですが、自分なりにリスク(メリット&デメリット)を勘案して、結局接種したわけだが、この貴重な経験を研究としてしっかり残すことにした。

みなさんよく考えてください。

ワクチンを一度も打ったことがない人が、世の中からどんどん減少していくのです。「素の人間(ただのサイヤ人とでも言おうか?)」のサンプルやデータをしっかり残しておくことは、将来世代のために絶対に重要だ。ワクチンを開発したメガファーマもデータは残しているだろうが、彼らが残してるデータは、彼らが測定できるデータだけだ。だから、オイラ達がやらなければいけないことがあるんだ。。。

詳しくは言えないんだけど、とても面白い研究になると思う。微熱を楽しみながら、普段できない地味な作業(PCのデータ整理)をたんたんと実施している。

さてと、、、少し横になるかな。

0 件のコメント: