2021年4月1日木曜日

NHKスペシャル 下町経営者と信用金庫

 NHKスペシャル 下町経営者と信用金庫を見た。中小企業経営者たちのインタビュー、コロナ禍での現場の状況を見て、胸を締め付けられる思いだった。

オイラはあまり経営者仲間と意見交換をしない。それは会社を取り巻く環境はそれぞれであり、意見交換はノウハウの共有というより傷のなめあいのようになるのではないかと危惧していたからだ。

しかし最近考えを改めている。「なんのため、誰のために経営するのか?」この問いに対しては、だいたい同じような回答が返ってくる。目的が同じであれば、やっていることが違っても、それをアナロジーとして自社の施策に変換することは結構容易だ。

今日もよく働いた。今日は少し早めに寝マウス。

またねねねねねねねねねねね。

0 件のコメント: