2021年4月18日日曜日

季節の風物詩

チビGreensが、「そろそろ起こして腐葉土を喰わせないと。」と言うので、冬の間は放置していた幼虫たちを叩き起こす。糞まみれの腐葉土を新しいものに交換し、水に浸した朽ち木を埋め、大きめのケースに移した。

これから2か月爆喰いして、丸々と太って、サナギマンになる。そして7月にカブトムシがやってくる。コイツラはチビGreensが年中の時から継代しているので第8世代ということになるのか?

途中、軽井沢で採取した成虫を投入したりしたので、しっかりとOut Breedingになっており、生命力は強い(はず)。

今年のもう一つの試みは野生実験。これは花壇の一部分を腐葉土化させて、幼虫を放し飼いしているもので、本日該当箇所を軽く掘ってみたら、ハナムグリの幼虫が2匹出てきた。カブトムシも2匹、入れといたんだけど見当たらなかった。どこ行った???

ちなみに先日大量羽化したカマキリ達は、花壇の雑草畑でアブラムシを喰いながらすくすく育っている(笑)あ~~面白い。

今日、チビGreensに、「オマエ、いつまで虫を育てるんだ?」と聞くと、「お爺ちゃんになるまで!!&自分がパパになったら子供にもやってあげる。」

0 件のコメント: