2021年1月27日水曜日

うまくいかねぇな~~

オイラ、元銀行員だから、取引金融機関とのやり取りには結構自信がある。

たった4年間の銀行支店業務(融資審査&取引先営業)だったけど、「融資先かくあるべし」という理想像は理解しており、ベンチャー経営者としてそうあろうとしてきた。

かかし、、、時代が変わったのか、オイラの能力が足りないのか分からないが、優等生な対応をしてきたにも関わらず、困っている時に傘を取り上げようとする雰囲気すらあるんだ。

やっぱベンチャーって、零細企業以下の評価なのかもしれないな。複数の先輩経営者が、「ベンチャーの経営者ってのは、経営戦略、事業戦略よりも資金繰りのことで頭がいっぱいだよ。」と言っていたのが、いま身にしみて分かる。

見たくない試算表に目を落とし、真っ先に目が行くのが預金残高。そして逆算して胃が痛くなる、「あと〇か月で、、、」

どうにもならないものは考えても仕方ないので、目の前のやれることを全力でやるだけだ。

さぁ、まだまだまだまだまだやっぞ。

0 件のコメント: