2021年1月25日月曜日

本日は第2回全社テレワークDay

本日は今回の緊急事態宣言下での第2回全社テレワークDay。

先週あたりから同業他社の状況もヒアリングしているのだが、どうやら「検査関連業界でこういう対応をしている会社はいないみたい。」である。そりゃそうだよな、PCR検査だけではなく、ライフサイエンス系の受託検査、受託研究業界は近年まれにみる活況を呈しており、大きなくくりで考えればエッセンシャルワーカーだ。

だってこの業界が、治療、診断、予防の裾野を拡大している訳なんだから。そう考えると週1日とはいえ、全社テレワークDayとかやってていいのか???と疑問になってきた。

そんな中、前述の「治療、診断、予防の裾野」の更に下、いわば「地面」を作っている出身母体(=公的研究機関)は接触率70-80%削減とかいって、研究者のほとんどが在宅なんだって。すなわち研究は止まっている。

「論文を書いている」という表現も出来るが、コロナ前のデータをこねくり回した論文で、正直「今やる事か???」ということをやっている。国難下で何やってんだ???と思う。

さてそろそろ朝礼だ。今日も頑張ろう。

0 件のコメント: