2020年6月16日火曜日

調査中

最近、新規事業の調査を継続している。
専門家に任せる部分は外部委託しているが、基礎部分は自学するようにしている。

新規事業にちょうど良いアナロジーとなる企業(事業)があり、その周辺調査を進めていると、ナント!!!

【日本有数のビジネススクール(*1)にドンピシャのケースがあるじゃな~い】

一応、現在も博士後期課程に在籍し、ベンチャー創造研究を継続(していることになっている)。おまけに現在の事業も、博士論文のデータとして定期的にテキストデータ、ボイスデータをストックしている。そういう意味でこのケースの無償入手は純粋に研究目的であ~る(汗)。

このケースを足掛かりにして、事業領域の細分化、分業(すみわけ)、業務提携、規制、将来性などにおいて調査を深掘りすることができた。

あ~~充実した1日だったが、集中すると地蔵になるもんで腰が痛い。。。研究者の人たちは、「Greens、寝てる?」とか思ってるんだろうな(笑)

(*1) もちろんオイラの出身校ではない。



0 件のコメント: