2020年6月12日金曜日

文献調査をしている

4月から体制を大きく変更したことで、腰をおちつけて仕事をする時間が増えた。おかげで最近は、これまでフォトリーディングで済ませていたような文献も、じっくりと読むことが出来ている。

経験の薄い分野に参入するときはこのプロセスをやるのと、やらないのとで、その後の成長カーブがまったく違う。もっともそれ以上に今は、ゆっくりと文献を読み込めるのが嬉しくて仕方ない。なんだかサボっているみたいに感じるのは、貧乏性なんだろうな~~・笑

いま調査しているのは、保険制度と感染学史。もちろん基礎的な書籍だけど、沢山の点と点が繋がってきた。

そんでもって今日は久しぶりに統計学的な会話をする時間があった。(現在止まってしまっている)博士論文計画で使用を検討していた多変量解析の様々なモデルについて、3年前にまとめたレポートを引っ張り出してみた。オイラ、、、研究者(の卵)だったんだね。読み返したら、やっぱりやりたくなってきたよ・爆

あーーーーーーーーーやりたいこと多すぎだ~~。

風呂入って、ビール飲んで、寝る。

0 件のコメント: