2020年6月13日土曜日

自動車通勤はじめました



中古車を購入して自動車通勤を開始した。

ダイハツのミゼットⅡという20年以上前のクルマで(かなり窮屈ですが)2人乗り。ひときわ小さい車で、通常の駐車場に止めると半分以上隙間になる。

実はこの車、随分前から狙っていたのだが家族の反対で購入を見送っていた。しかし今回は、コロナ対策かつコスパも良いということで承認された次第。

そもそもうちの駐車場の空きスペースには普通の軽自動車のサイズでは入らない。そこで選択肢は、ミゼットⅡ、スマート、コムスくらいしかなかった。その中で圧倒的な存在感を誇っていたのがコイツだ。

オイラがなんでこの車に憧れていたか? 

それは誰もが知っている国民的俳優の影響が大きい。オイラが小学校低学年の頃、その人はうちの父にピアノを習うために毎週自宅に来ていた。その際、毎回違う色のVWビートルに乗ってきた。これがカッコよくてカッコよくて、幼心に、

「オイラも大きくなったらいろんな色の小さな車に乗るんだ」と思っていた。

だから初めてのセカンドカーは小型で、カラフルで、お洒落な車と決めていた。そういう観点でもこいつはピカイチだ。

かかし、、、オチがある。

納車後、
2日目 バッテリー落ち(JAFで交換)
5日目 オルタネーター故障が判明
6日目 修理
10日目 修理完了
11日目 空調故障&オルタネーターも怪しいまま、、、

ふる~い、車との付き合い方。しば~らく、個性を把握するのに時間がかかりそうだ。

0 件のコメント: