2019年9月12日木曜日

久しぶりに調査業務

Todoist指数が2まで減少したので、本日は自分へのご褒美として『じっくり腰を据えて仕事していい日』にした。

何をやったかというと、ベンチャーの契約形態の考察。

創薬関連の契約は変動要因が多すぎて、現在価値を求めるのは多元方程式を解くような感じだ。

変動要因
・開発協力金(研究資金)
・開発一時金
・契約期間
・知財持分共有
・マイルストーンの設置個所、設置条件
・マイルストーン報酬
・上市できたときの実施領域の切り分け
・上市できたときのロイヤリティー料率

など、、考えただけでも出てくる出てくる。

ダイジェストした本を探してみるも、ほど良いものが出てこない。
弁護士に聞くにも、下準備をしてからの方が、高い次元での指導をいただけるはずだ。

という事で本日の実施事項。

①、シーズ探索から上市まで、ベンチャーがどのように関わるか詳細に考察。
②、シーズ探索から上市まで、他社がどのような契約をしているかを調査。

6時間位没頭して、10社近くのビジネスモデルを見た。
面白いねこれ。こういう契約ってみんな同じような感じだと思っていたら、バリューチェーンのどこに顔を出すかによって、まったく違う契約しているのね。いや~勉強になったよ。

そういう意味で、うちもオリジナルの契約書やタームシートをそろそろ準備しないと、、、

0 件のコメント: