2019年9月1日日曜日

夏休みの成果

子供達の夏休みが終わった。

休み前に立てた計画通り、面倒な宿題を早々に完了し、驚くほど集中してテニスと格闘していた。そこで得られた技術、体力、胆力、そして試合結果。パパに「よくやった」と褒められるよりも、達成感を自覚しているのではないか。

二人とも真っ黒に日焼けして、ひとまわり体も大きくなった。だって喰うもん(笑)何か食って1時間経つと、「腹へった」だからね。

ちび助は、目標だった非公認試合で優勝した。元のスクールの練習にゲスト参加し、3か月前の仲間たちと打ち合って、自分の成長を自覚したようだ。

長女は、目標だった非公認試合(JOP)で(今年の)初優勝した。これで来年春のTomas Cupの出場権を得た。また部活の新人戦に出場し、ダブルスでブロック優勝した。こちらも元のスクールの練習にゲスト参加し、コーチ陣と打ち合って、ゲームが取れるようになってきた。1年前までまったく歯が立たなかったコーチ相手に戦えるようになり、成長を自覚しているようだ。

二人ともいい夏休みだったね。一生懸命頑張っている君たちの姿に、オイラも負けらんねぇな、、、と思っている。オイラは運動できる体じゃないし(ヘルニア)、頑張るのは仕事。仕事(ベンチャー経営)とアスリートって、共通するところが沢山あるんだけど、子供たちはそんなこと理解できないだろうな~~。

でもこの子たちが大きくなった時に、アスリート(プロフェッショナル)の考え方、行動は仕事を含め、様々な道に通じていることを話してあげたい。裏返して言えば、将来それを理解してもらうために、「何かに一生懸命打ち込んでごらん」と言い続けているんだ。

0 件のコメント: