2019年6月5日水曜日

久しぶりにバランスボールで仕事

最近、腰の調子がいい。

常人レベルとは言わないまでも、最悪期と比べるととても良い。整形外科医(友人)が行っていた、「第4腰椎と第5腰椎の間の椎間板が完全につぶれて、ドッキングしちゃうといいんだけどね~」に近づいているのではないか?

発生確率は5~10%と言っていたけど、ひょっとしてオイラ、レアケースに突入している???

忙しくてまったく運動はできていないが、毎日1万歩&10階の階段昇降をノルマに無駄な抵抗はしている。今日から少しづつデスクワークwithバランスボールを再開。これは昔やりすぎで逆効果があったので、まずは毎朝1時間だけやってみよう。

ピラティスを辞めてから筋肉が落ちちゃったので、少し鍛えなおしてみたい。腰痛が緩和された段階で(少しだけ)筋肉をつけるとどうなるのか楽しみだ。

もっとも、、、

腰痛緩和の一番の要因は、「ゴルフをやらなくなった」につきると思う。今年は過去30年で最低頻度(まだ1ラウンドだけ)。そういう意味で、これまでのリハビリってアクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものだったのかもしれない(笑)

0 件のコメント: