2019年6月4日火曜日

中間テスト

長女が中学1年生になり、初めての中間テストを迎えた。

普段は英語以外の勉強は見ていないが、今回ばかりはテスト勉強の方法を教えることにした。なぜなら、長女は学校以外の時間のほぼすべてをテニスに使っている。よって、、、授業以外の学習経験が(ほぼ)ない。即ち「目的達成のために自分で学習プラン(対策)をたてて実行した経験」がないのである。

親の指導の甲斐あって(?)、生真面目な性格で、授業のノートだけはしっかり取る。そういう意味ではテスト勉強するインフラは整っている。

久しぶりに見せる親の威厳、

「パパは中学生の時、まったく勉強しなかった。授業でノートはしっかり取ったけど、家ではまったく勉強しなかった。でもテストの10日前からは狂ったようにテスト対策をした。テストが終わると、あっという間に忘れちゃうけど、成績は結構良くて学年で20位以下になったことはない。その時に編み出した魔法の勉強法を教えてやろう(エヘン)」

という事で、、、10日前からスタートは出来なかったが6日前からバタバタで準備開始。

30年以上の時を経ているが、やることはほとんど変わらないんだね。なんか気持ちが若返っちゃった(笑)

念のため、、、仕事もしっかりやってるからね。でも今日はそろそろ寝るよ。

0 件のコメント: