2019年6月27日木曜日

会社の電話が鳴る

会社の電話がなる、「〇〇〇〇のGreens(←オイラ)です。」と出る。

「Greens社長、△△の◎◎です。お世話になっております。」というトーンで会話が始まる。

ようやく腹落ちして来た。当たり前の事なんだけど、オイラ、社長なんだ。

社長って何だ???って、ずっと自問自答している。
多分、まだまだ自問自答が続くと思う。

マーケット仕事を16年やった。やっぱり最後まで同じようなことを考え続けた。当時は、「営業部長って何だ?」って考えていた。

晩年、その答えは見つかった、「この問い自体が間違っていて、オイラは相場師なんだ。もっと砕けて言えば、マーケットのプロフェッショナルになろうとし続ける人だ」と腹落ちした。

「社長って何だ?」っていう問いも間違えているかもしれない。現在分かっていることは、「経営のプロフェッショナルになろうとし続ける人」というのが、解の要素に含まれているという事だ。

だけど、それ以外にも沢山あるんだよ。本当に沢山あるんだよ。

「2人以上になれば組織になる。」

まして11人。22の目玉、沢山の考え、その家族、もちろん取引先、株主も、、、最近、あまり書かないようにしているけど、時々プレッシャーに押しつぶされて吐きそうになる。でもその度に、問題、課題から逃げず、感情を出さず、丁寧にコツコツ、ただ一直線に進むようにしている。

備忘録的に。仕事に戻るよ。

0 件のコメント: