2019年6月21日金曜日

抜け毛

オイラね3年ほど前からリアップx5を使ってる。なぜかって?薄くなってきたからだ。中学校時代からの親友に、「Greens、薄くなったね」と言われたからだ。

子供たちがまだまだ小さいので、ある程度の年齢までは、できる限りの抵抗はすることにした。この薬は一定の群に対しては効く。そしてオイラは効く群に入っていたようだ。知っている人も多いと思うが、この薬は副作用から生まれている。そういう意味で、かなり昔から多検体での臨床治験を実施し、良い結果を得てきたことになる。

で、、、なんで突然このタイトルかと言うと、今日会社で従業員の方から、「研究者って、一般的な同世代と比べて毛が多いと思いません?」と言われて、「確かに」と思ったからだ。

2500人ほどの研究者を抱える国立研究機関に在籍し、内部コンサルタントとして全国の研究所を回って、沢山の研究者に会ってきた。その感想として、やはり毛が多いと思う。

これはなんでだ?

好きな研究を続けている人はストレスが少ないからか。研究所内の温度、湿度が安定しているからか。酒飲みが少ないからか。食生活はかなり荒れている人が多いと思うんだけどな~~(ほとんど人が机にカップラーメンいれてるね・笑)

さて仕事に戻るとしよう。

0 件のコメント: