2018年6月12日火曜日

出陣式


金曜日の晩、当社設立メンバー6名で出陣式を開催した。

設立から5か月、臨海オフィス入居から1か月、時間は飛ぶように過ぎてしまう。だからこういうイベントって、記憶にレ点を打つ意味でとても重要だと再認識した。

当社事務所にて、ケータリングと持ち込みのドリンク(BYOB)を全員で準備して、発足を乾杯!!

会社でやって正解だった。リラックスして、秘密情報も気にせず、色々な話が出来た。このチームの良いところはそれぞれが遠慮しながらも紳士的に議論が出来るとことだ。

前にも書いたけど、オイラはこのチームの最初のミーティング(2017年4月)で「私は、この定例報告会を、感情の衝突を非とし、認知の衝突を是とする会合にしたい。」と話した。そしてこの定例報告会は40回の開催を重ね、現在では経営会議を兼ねる機能となっている。

出陣式でもその話になった。みんな口々に「意見の言えるとても良いチームだね」と言い合える。そして「この間のミーティングで〇〇と△△が言い合いになって、、、(笑)」的な笑い話ができる。向かっている方向、目的を共有しているからできるんだよね。

そして誰かが、「会社のミッションステートメントを作った方がいいんじゃないか?」と言った。たしかにその通りだ。現在は少人数なので意識が同じ方向に向かっているが、今後組織が大きくなったり、時間の経過で意識が徐々に変化していったとき、それを修正するフィロソフィーみたいなものは必要だ。それも含め、これからみんなで考えましょう。

あっという間の3時間半。最後は全員でオフィスを掃除して、「飲み会の定例開催」を誓って散会(笑)

写真は6人が最初に乾杯したシャンパンと使い捨てのシャンパングラス。オフィスの本棚の一番見易いところに飾りました!!

0 件のコメント: