2018年6月24日日曜日

カブトムシが羽化しまして

カブトムシが羽化した。それも19匹全部(笑)

この1週間で次々と羽化し成虫は10匹を超えていた。昨日息子が、

「パパ、オイラ(=Jr.)蛹が死んじゃってもいいから1匹だけ、成虫になる前の蛹を観てみたいんだ。だから蛹室を開けてもいい?」

オイラ(=Greens)は、こういう自発的知的好奇心を応援します(笑)

「オマエさんが、そういう覚悟があるなら、1つだけ開けてみてもいいよ。一緒にやってみよう。」

*説明しよう!
我が家ではまるまると太った幼虫を5月中旬に個別の虫かごに引越しさせたのである。その虫かごは2リットルペットボトルを半分に切って改造した素敵な虫かごなのであ~る。なおカブトムシの蛹は蛹室と言う卵型の部屋を作り、その中で成虫になる準備をするのであ~る。その蛹室が壊れてしまうと、蛹が羽化しないこともあるのであ~る。

玄関に新聞紙を敷いて、二人でドキドキしながらペットボトルを開ける。腐葉土表面には成虫が出てきた形跡はない。きっと、まだ腐葉土の中で蛹のままなのだ、、、ペットボトルをひっくり返してそこブタをトントンすると、、、ゴロン!

成虫、登場!!!

あのね、、、生まれてるんだったら表面に出てきてね。でも生まれてきてよかったね。では、次行ってみよう~~(By ちょーさん←若者は知るまい)

2つめ、、、ゴロン!⇒成虫、登場!!
3つめ、、、ゴロン!⇒成虫、登場!!
4つめ、、、ゴロン!⇒成虫、登場!!
5つめ、、、ゴロン!⇒成虫、登場!!
(以下省略)

ナント、全て羽化してるじゃない。

ということで累計19匹のカブトムシがブンブンしてます。幼虫が大量発生したら今年も配りますので、ご希望の方はお声掛けください(笑)

0 件のコメント: