2020年8月20日木曜日

テレワークだってよ

 連続テレワークは初めての経験で沢山の気づきがあった。

  • 移動時間をカットできるので1日が長く使える。
  • 移動しないので極端な運動不足になる。
  • 節約できた時間がすべて業務時間になる。
  • かみさんが飯を持ってきてくれるのでまったく動かなくなる。
  • 切れ目なく働き続ける。
  • 書斎と一体化。

分かっていたことだけどマネジメント業務的にはテレワークでもまったく問題なくこなせる。本日もオフィスとテレビ会議1時間、金融機関と1.5時間、電話15分で十分に意思疎通はできる。

しかしリーダー業務という意味では、やはりFace to Faceが必要になる。これはリーディングのスタイルによる部分も大きいと思うが、やっぱりオイラは目玉を見て話さないとダメだ。メール、テレビ会議、電話だけじゃ、相手の本意を理解するのは不可能だ。

本日はあまりの運動不足に、20時過ぎに30分ほど散歩。近所を歩いて思ったのだが、驚くほどノーマスクの人が多い。ジョガーは8割がたノーマスク。サラリーマン風の人も2-3割がノーマスクなんだけど、この人たちは「感染させるリスク」についてどう考えてるの?

もし自分が無症状感染者だとして、ノーマスクで自分の子供や親と飯を喰えますか? 無理だよね、、、たぶん、このウィルスについて科学的に正しく理解していないよね。この原因は本人にもあるが、政府、メディアにも問題がある。

正しく恐れれば、みんなハッピーなのに、何でこういうの放置するかな~~。

さてもう少しやるよ。

0 件のコメント: