2018年2月17日土曜日

会社の飲み会がありましてね

会社を設立してから初めての飲み会。

残念ながら取締役1名が業務の都合で参加できなかったんだけど記念すべき第一回決起大会!!!

そもそも飲まない人が多い集団なので中華料理を楽しみにながら、3人はソフトドリンク、2人はビールで乾杯!!!ベンチャーはとにかく忙しく日中は仕事以外の話をする暇がない。正直それでも時間が足りないくらい。だからまだお互いに仕事以外のことをあまり知らない。

出身、学生時代、スポーツ、職歴、趣味、生活、家族などなどなど、興味深い話で盛り上がった。でも気付くとすぐに仕事の話になっちゃう(笑)どんだけみんなベンチャーに熱くなってるんだ?オイラもなんだけどね(爆)

でも飲み会では、次の飲み会、花火鑑賞、東京湾穴子釣りなどなど、先の話もでてきた。参加者全員にとって、この会社の一員であることが誇らしく、幸せに感じられるようなチームにしたいね。

経営準備チームを立ち上げた時、最初のミーティングでこんな話をした。「経営準備チームは本技術の事業化を目指し、感情の衝突を非とし、認知の衝突を是とする。」
ヒトの意見に迎合するメンバーはいらない。目的達成の為の議論はどんどんやるべし、でも無駄な感情の衝突は避けましょう。

賛否両論がある中、疑心暗鬼での設立だったけど、法人化したことで様々なことが加速した。特に外部との折衝が進めやすくなった。既に複数の秘密情報保持契約、共同研究契約締結の依頼が来ており、嬉しい悲鳴をあげている。

これからもどんどん加速すると思う。全員が一丸となる必要はまったくなく、全員が違う方向に全力疾走するのを、オイラは後ろからサポートしたい。そうだな~~、丹下段平分身の術みたいな感じかな(意味不明)

0 件のコメント: