2015年11月9日月曜日

大掃除中

ミッションが一区切りついたので、少し身の回りのことを、、、ということで、大掃除をしております。書斎の資料、書籍を整理しているのですが、驚くほど紙が出てきます。

先日実家から持ち込まれた、銀行員時代の箱をあけると、新入行員時代のOJTファイル、〇〇銀行員の心得、PDCA(日誌のようなもの)、業務関連テストなどが出てきた。読み返しているとまったく作業が進まないのですが、あらためて思う事、、、

『オイラ、業務テスト悪かったんだな(笑)』

特に、座学系(法務、財務)が酷かったOrz 一方で実学系(融資、ネットバンキング、運用)は結構良かった。ようは業績に直結するものは進んで勉強するけど、そうでないものはまったくやらない、、、ということ。

この現象は年を重ねるごとに酷くなっていき、最終的にビジネススクールに通う原因の一つになったのだが、新入行員時代からここまで酷かったとは思わなかった(笑)

実家から持ち込まれた箱には、小学校時代に集めていた切手帳なんかも入っていて、懐かしくめくっていました。亡くなった祖父母からもらった、2銭、8銭切手があったのですが、興味本位で値段を調べてみると、1枚200円くらいになってるみたい。2銭切手で計算すると額面の1万倍!って、これは倍率で計算するものではないか(笑)

幼稚園のアルバム、小学校時代の文集、高校、大学時代の写真、大学卒業アルバム、各卒業証書、、、母がちゃんと保管してくれていたことに改めて感謝。

0 件のコメント: